top of page
検索
  • yurikojimaurushi

荻ほうき作りワークショップを開催しました

@chawakai_2021 さんの、荻ほうき作りワークショップをアトリエで開催くださり、参加もさせていただきました

2年越しで願いが叶いました

まず材料集め。の前の勉強。

荻が何か分かっていなかったし、

荻とすすきと葦の違いを初めて知る。

みんな稲科。

水辺に生える荻と葦。平原にある芒。

中が詰まっている荻、空洞な葦。

江戸川沿いも案内していただき、菜花を摘んで、カラシナを探して、野蒜を掘り出して。

くこの実はナス科とは

と、作る前の写真がボリューミーになりましたが、ほうき作りは、材料はもちろん、道具も自然素材で作られたもの。

荻も事前にたくさん摘んでおいてくださり、手仕事を丁寧に教えてくださり、至れりつくせりでした。

そこには、伝えて、広げていってほしい、との願いがあるそうです。バーチャルではなく、リアルで。

リユース、リメイクには、いろいろなスキルと知識が役に立ちます。

レベルアップできたかな〜

@chawakai_2021 

@nodatonbi 

ありがとうございました





댓글


bottom of page