top of page
検索
  • yurikojimaurushi

綿の種探し&フラワーボトル作り、開催しました

園芸療法士の河南 真裕子さん @makemake.ippai に教えていただき、綿の種探し&フラワーボトル作り、開催しました😊



皆さんは綿花に触れたことはありますか?


綿花といっても、お花ではなく、お花に例えているのですね。


見たことはあったし、フラワーアレンジメントなどの素材として、がくに触れてもいましたが、丸ごと触れて分解したのは初めて。


しかも一つにこんなに種が入っているなんて!


種取り機も、薄く綿を挟む加減がやや難しいものの、うまい具合に種だけ残るようになっていました!



種を取り出した綿を好きなボトルの底に敷いて、花材選び。


徳島の農家さんの、ロスフラワーのストックを、講師が自らドライフラワーにしたもの。


目を引いたのが、綿の青いがく。


講師が藍染したもの。徳島は藍も実は有名なんだそう。講師は藍も育てていると楽しそうにお話ししてくれました。



ボトルの中心には、ラベンダー、ローリエなど数種類手摘みのハーブを。


中でも徳島みかんの陳皮は甘くて癒される香り。徳島はすだちで有名だけれど、実はみかんも格別なんだとか。


好みの香りに調合して、嗅ぎ合うとまた新鮮な香り。



お花の配置に苦戦しながらボトルに詰めて、海を渡ってきたコーヒーの麻袋のハギレと、やはり藍染の紐でふたをして、完成!



上質な素材に囲まれて、とても贅沢な時間でした!


また開催していただきたいです!



講師の河南さん、ご参加の皆さま、ありがとうございました😊









閲覧数:5回0件のコメント

תגובות


bottom of page